Born in America.

Where are you from?

この質問をされたとき、いつも困る。

Why do you speak English so well?

この質問をされたとき、いつも困る。

生まれはフィリピンの首都、マニラだけど9歳の時に日本に引っ越して現在はNYC在住。

顔がエキゾチックだけど、国籍上日本だから、日本人と答えるけどやはり一言では会話が終わらない。

自分の英語のアクセントが、アメリカ英語でアクセントがないから、カリフォルニア生まれだとだいたい言われる。

フィリピン英語はものすごいなまりが強いから、マニラへ帰ってフィリピン人と英語で話すとたまに、What did you say?と聞くことがしばしばある。

どの国もアクセントはあるけどね。

小さい時からアクセントに対してすごく敏感で、アメリカ人のように話せないと俺が負けてしまうと、妙な闘争心があったからいつも気をつけて話してたな。

実際アメリカに来て、アクセントないほうが商談進みやすいしハンデなくぐいぐい行ける気がする。

このストリートアートをたまたまブルックリンに行ったときに発見したんだけど、みてくれる?

image.jpg

これをみて、何を感じた?

多国籍の旗に身をまとったお母さんとアメリカの国旗に身をまとった赤ちゃんと女の子、そして羽ばたく鳥。

これをみた瞬間、あっなるほど!そうだよね。と納得した。

つまりお母さんはどこか違う国からの移民で、自分の子供はアメリカ生まれだからアメリカ人じゃん!という訴えかけのアートだと思う。

ビザなどのペーパーワーク問題で母と子供が同じ国で幸せに生きれない人もいるみたいで、

めんどうなことがたくさんあるからね。

自分のお母さんもフィリピンから日本へ移民したからよく気持ちが分かるんだ。

でも日本の場合は日本で生まれても両親のどちらかが日本人じゃないと日本人とみなされないよね。デリケートな問題だからなにも言えないけどその事実があることに関しては知る必要があるんじゃないかな。

国籍はただのパスポートの問題であるからアイデンティティとは異なるけどね。

俺はパスポートが日本だけど、考え方はアメリカ人で、心遣いが日本人で陽気なフィリピン人という風にいいとこだけ取って過ごしてる。

NYのようにあれだけの異なった人種がいるから、そのミックスカルチャーが大きなエネルギーとクリエイティビティが生むんじゃないかな。

素敵な発見のあった一日でした。

 

"The George"

www.georgeinaki.com

Instagram:@georgeinaki

Twitter:@georgeinaki