communication

LAで過ごした楽しかった週末が光のように過ぎ、現在飛行機に乗って東京に向かっています。

機内wi-fiが便利すぎる。だけど、スピードが亀のように遅い上に高価。

今後もっと早くなりますよーに。

 

NYから東京、機内だけで往復約25時間、NY市内からJFK空港まで車で往復約2時間、

成田空港から東京市内まで車往復約4時間。合計30時間以上の移動時間。

アメリカと日本は本当に遠いなー。

ほぼ毎月になりつつの東京出張は、機内で観れる映画をほとんど観尽くしている。

どうして機内だとエモーショナルになって涙腺が緩くなるんだろうねw

MJとアデルの映画を観て、号泣しました。えーん、えーん。

 

MJとアデルとは全く無関係だが、ハンドルを思いっきり切り替えると、学生時代は俺の成績はオール3でした。

関係ねーーーw

しかもいたって普通すぎー。

テストは全て一夜漬けでやり抜けた。

今は大人になって、学生時代にタイムスリップして、テストに落ちて卒業ができない悪夢をたまに見る。

ものすっっっごい怖いし、起きてびしょびしょの汗をかくほど。

体育もそんなに得意ではないし、走るのも遅かった。

縄跳びくらいかなー、得意な運動は。

 

勉強なんて!と思ってたけど、歴史をちゃんと学べばよかったといまさらたまに思う。

天邪鬼だから教科書で習いたくない!と思ってたんだろうね。

ちゃんと自分の目でみて、経験して、感じて吸収したいのだ。

それは学生時代のときにあまりできなかったから、今たくさんのことが経験できて感謝をしている。

知識は宝物ですね、はい。

 

勉強を一切するな!とは思ってない。

一回勉強をして、体験してみないと何が好きで何が好きではないか、わからないからね。

小中高大で担当してくれた先生たち、こんにちは。

ちゃんと人間をやっております。

そのときはお世話になりましたw

 

未だ28年間しか経験していないから偉そうなことは言えないが、自分のためになったことをここで伝授しておこう。

以前の記事にも書いたが、”street smart"になるていうこと。

日本語ではなんていうのかな?

ニュアンス的に、世渡り上手?違うな。

適応性能力?うーん、近いな。

頭がキレる?うーん、近い。

“Street smart”にはコミュニケーション能力も含まれている。

人生は教科書通りには絶対いかない。

1+1=2ではない。

もっと複雑で、もっと感情があると思うんだ。

いくら教科書通りに頭がよくても、コミュニケーション能力がないとうまくアウトプットができない。

いくら才能があっても、それをコミュニケートできないと力が最大限に発揮できない。

一方、俺はコミュニケーション能力がたけている!とはりきっていても、解釈能力がないと

得た情報は消化できないから。

わからないことはわからないという。

知ったかは禁物。

人間は向上しないといけない生き物だから、たくさんためになる情報を吸収したいからね。

俺は正直者だ。

正直者すぎて、真っ向勝負すぎて損したこともたくさんあった。

だけど、それは後悔していなくて、失敗しちゃったな!次は同じ過ちを犯したくないなと向上したいから。

他人に言われてもなかなか自分では砕くのが難しいもので、自分で火傷をしないとわからないからね。

 

学校で習えないのであれば、どうすればコミュニケーション能力を養えるのか?

これはたくさん経験をすることが必要だと思うんだ。

例えば、学生時代にたくさんバイトをするとか、部活に入るとか。

人のサークルに入らないと気づけないことがたくさんあるから。

この人はこう思ってるんだ!へー。

という発見もあるのは間違いない。

俺は学生時代のときから一匹狼系だったけど、とりあえず10年間バレーボール部に所属してた。

つっぱり野郎だったけど、それがなかったら今がなくて。

あの時はどうして責めちゃったんだろう、あの時はなんでわがままだったんだろうと気づけば自分の勝ち!

自分を第三者の目で見ることができれば、他人との接し方もわかるんじゃないかな?

他人との接し方がわかれば、コミュニケーション能力もぐーんと上がるはず!

社会人になって一番武器になるのはコミュニケーション能力であるということを頭に入れておこう!

 

これも文章と関係ないが、LAで撮った思い出の写真を載せます。

Ciao!

Malibuにて

Malibuにて

LA自宅にて

LA自宅にて

IMG_2288.JPG