instagram.

みんな大好きインスタグラム。

インスタグラム利用者数、3億人を突破したらしい。

ゼロが多すぎて、もはやよくわからない。

でもとりあえず、おめでとうございまーす。

最近では、紙雑誌がインスタグラムで人気の子たちを特集するのが流行っているよね。

(俺にオファーが来ていないことはつっこまないで。)

ちなみに俺のアカウントは@georgeinaki

二年前くらいからアメリカのファッション誌がインスタグラマーを特集しているのを読んだ記憶がある。

そうやって考えると、日本はキャッチするのが遅いかも。

先週だっけ?インスタグラムがアップデートされ、新しい機能が加わってますます人気が出そうな。

若い子たちは1,000パーセント、間違いなくインスタで情報を得てるよね。

5つのフィルターが新しく加わり、写真のズレも直してくれるそう!

インスタ持ってる人たち全員がフォトグラファーになれるね。

どうしてここまでインスタがウケているかというと、やはり使い方がシンプルだからだと思う。

そしてブランディングもいいよね。

乳首、モロ出しNGというのは厳しいと思うけど、事情が諸々あると思うのでルールに従いましょう。

投稿した写真にリンクを貼り付けたとしても、相変わらずリンク先に飛べない仕組みになっているのも、強気。

いかにインスタ内でユーザーを滞在させるのかがうまい。

そして、気づいた人たちが既にいるかもしれないけど、先週から不正アカウントの大掃除をやっているのはご存知?

年内にインスタユーザーをきれいにしようという魂胆なのかな?

この動きは、非常に良いと思っている。

最近では迷惑コメントをよく見るし、ダイエットに興味ないんですけどって感じ。

俺のフォロワー数も何人か減ったのも事実。

純粋にフォローしてくれている人たちの人数が分かるのがデジタルPRをしている上で、すごく助かる。

裏を返すと、フォロワー数が多かったのにここ数日間でがくっと減っている人たちもいるよね。

それはどうして?

詳細はよくは知らないから強くは言えないけど、噂から聞くとインスタのフォロワーはお金で買えるらしい。

ヒーーーーー。

そもそもフォロワーは買うことができるんだー!と驚く人もたくさんいるでしょう。

なぜそこまでして、フォロワー数を得たいのかは疑問だけど、個人にそれぞれ理由があると思うのでそれはほうっておきましょう。

フォロワー数は人気バロメーターではないと思っている。

Millionを越えていても、必ずしもファンとは限らないし、アンチや冷やかしでフォローしている人たちも多い。

そもそもアンチは嫌いな人をフォローしないで頂きたいよね。

SNS上の悪口は醜いし、サイバーいじめにつながるよ。うん。

インフルエンサーマーケティングも気をつけなければいけない。

ブランド側は数字に惑わされず、フォロワー数が少なくてもしっかりとフォロワーに刺さる人をキャスティングするべき。

ズルをしてフォロワーを買っている人たちがいるからかといって、すぐにSNSは紙媒体の二の次という結論に行かないでほしい。

SNSに多大な影響力があるのは事実。

今年、香港で起きたデモはSNSのおかげで世界に広まったのは知ってるでしょ?

ここからは独り言だけど、ファッションショーに微妙な芸能人やSNSを使わない雑誌編集者をフロントローに座らせるよりも、デジタルに影響力のある子たちをフロントローに座らせたほうがよっぽどいいと思う。

SNSに人気にある子たちは、間違いなくセレフブランディングにたけているからみためはかわいいし。

写真詐欺の人たちは置いておいてねw

デジタルインフルエンサーはケータイの写真が命だから、ランウェイからあまりにも席が遠すぎるとシャッターチャンスを逃して両者に損だぞ。

何が言いたいかというと、なんでもそうだがズルや偽物は絶対にダメ。

所詮紙媒体でも、SNSでも、結局は人と人。

人間関係なわけであって、それは絶対に忘れないで心に留めてほしい。

最後に、日本でぶっちぎりのインスタアイドル、いや、インスタクイーンのMEGBABYCHLOEの展示会パーティにてのツーショットで長い記事を締めたいと思います。


"George Inaki"

www.georgeinaki.com

Instagram:@georgeinaki

Twitter:@georgeinaki

"George Of Grand"

www.georgeofgrand.com

Instagram:@georgeofgrand

Tumblr:@georgeofgrand

Pinterest:@georgeofgrand