Miss Universe Japan Ariana Miyamoto

この記事を読んだ人いる!?

びっくりして思わず、パソコンの前に走り、原稿を書き出した。

日本の「ハーフ」差別に外国メディアが批判 ミス・ユニバースの宮本エリアナさん問題

宮本エリアナさん「日本人ではない」との批判に「悔しい」 ミス・ユニバース日本代表

〜Huffing Postより引用〜

「2015年ミス・ユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさん(20)に対して、「日本人ではない」と批判が集まっていることについて、海外メディアが差別的と非難している。

「宮本さんは、日本生まれの日本育ち。日本人の母とアフリカ系アメリカ人の父を持つ、いわゆる”ハーフ”。ソーシャルメディアでは、宮本さんの外見から日本代表となるにはふさわしくないという批判が集まった。

まず一つ言えるのは、日本が非難を浴びるのは当然。

そんな差別的なことを、堂々とソーシャルメディアに書けるのはどういうこっちゃ。

宮本さんの批判に対して宮本さん本人は、「米国人の父を持つため、”日本人ではない”との批判の声に”少し悔しい”。逆に海外から注目を集め、「CNNから取材を受けました。日本をアピールしたい」と前を向く。22歳までに国籍を選ぶことになるが「日本を選びます」と明言。」〜Huffing Postより引用〜

めちゃめちゃいい子じゃないか!

俺なら、このクソ野郎!さっさと日本国籍捨ててやるわ!と逆上してしまうだろう。

自分が選んでハーフに生まれた訳ではないし、たまたまミス・ユニバース日本代表に選ばれて、日本のイメージアピールのためにがんばってるのに、批判が出るのはおかしすぎる。

こんなことがヨーロッパやアメリカで起きたら大大大問題。

完全アウトでーす。

日本人は人種差別に対して無知すぎるし、悪気がないところが問題なんじゃないかな。

もう2015年だし、東京オリンピックまであと5年しかないのに対して、日本という国が国際的になるよう、がんばらなきゃいけない時期なんじゃないかと思う。

日本はこれほど先進国で過ごし易い国なのに、意外と外国人ウェルカムじゃないよね。

肝心な宮本さんの写真はこちら。

確かに伝統的な、いわゆる”日本人顏”ではないけど、俺からみたら"Blasian"つまりBlackとAsianのミックスにしかみえない。

批判されたとはいえ、逆に世界メディアから注目を浴びたのだから不幸中の幸いということでみんなも応援してあげよう!

そして最後に宮本さんをミス・ユニバース日本代表に選んだ審査員のセンスの高さに拍手を贈りたい。

日本にもハーフが近年どんどん増えているから、伝統をいい形でぶち壊して歴史を塗り替えよう!という試みが非常に素晴らしい。

パチパチ。

"George Inaki"

www.georgeinaki.com

Instagram:@georgeinaki

Twitter:@georgeinaki

"George Of Grand"

www.georgeofgrand.com

Instagram:@georgeofgrand

Tumblr:@georgeofgrand

Pinterest:@georgeofgrand