Casual tux

TPOの意味が分かる人?

T=TIME

P=PLACE

O=Occasion

つまり「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」をするという事。

これは学校の道徳の時間で習ったわけだが、勉強嫌いだったにも関わらずこの単語ははっきりと覚えている。

学生のときよりも、社会人になってからTPOはとても大事だなと思った。

ファッション業界にいるならば、服装のTPOはいくつも引き出しを持つべき。

女性のファッション歴史を見ると、ドレスから現代の洋服に至るまでその時代に合わせて進化し、変わり続けているが男性の場合はそんなに変わりはない。

大昔から現代までもスーツは着られているよね。

そんな俺は、日本ではスーツを着る機会が全くなかった。

NYでは良いブレザー、スーツをしっかり着こなせないと笑われるくらいの勢いでドレスアップをする機会が多い。

ファンシーなディナーや、行事がたくさんあるからね。

しかし、トラディショナルな着こなしはもう少し歳を重ねてからしたい。

今はファッションで自分流に着こなしたい年頃。

タキシードスーツはTOMMY HILFIGERのテラードコレクションの物。

TシャツはJames Perse、サングラスはDior、スニーカーはPierre Hardy。

スーツは割とドレッシーが好み。

真っ昼間からタキシードで街を歩いているとどうしたの?と言われそうなので

日中はTシャツとスニーカーで着崩して夜は白いシャツにレザーシューズでバシッとキメておこう。

必ず自分の体型に合わせて仕立てないと逆にかっこ悪くみえるので要注意。

特に背中、肩が合っていないと男らしさが7割減るからね。

かっこよく着こなすもう一つの秘密は、背筋をピン!と伸ばすこと。

これだけでだいぶ印象が変わるし、好感が持てるよ。

普段はヨーロッパブランドを着ることが多いが、Tommy Hilfigerのテラードスーツコレクションもなかなかかっこいい。

自分の体型に合わせて仕立て、体型をキープしてね。

 

 

Pictures by: Titi Moriaki

"The George"

www.georgeinaki.com

Instagram:@georgeinaki

Twitter:@georgeinaki

"George Of Grand"

www.georgeofgrand.com

Instagram:@georgeofgrand

Tumblr:@georgeofgrand

Pinterest:@georgeofgrand